人を育てる。そのひとつの在り方として。

医療界に対話の力を。
本当に素敵な感激の一日でした。

お部屋いっぱいの受講生に深く穏やかに、
皆さんの感性を揺り動かすセミナーを展開しました。

コーチとして最高に幸せな日と言えたかもしれません。

セミナー後の懇親会には沢山の方がご出席くださり、
受講生が「えりさん、えりさん」と輪になってくださり、
次々と代わる代わる、溢れんばかりの自分の想いを伝えに来てくださいました。

「もっと病院をよくしたい。もっとここから発信して、
病院を、地域を、そして日本へと広げていこう」
とwaveが起きました。

人を育てるということ。
その在り方のひとつとして、
改めて思ったことは、やはり感動が人を動かすということ。
嘘くさいものではなく、ただの上っ面でもなく、
心からの感動をお届けできるコーチになりたい。
一緒に成長していきたい。

普段はハグが苦手な私が、昨夜は外科医クライアントさんに
飛びつきました。
会の成功を抱き合って喜びました。
それを参加者の皆さんが温かな眼差しで見つめていました。

院長先生、ご参加の皆さん、ありがとうございます。
コーチになって本当に良かったです。もっともっと頑張ります。
やっぱりこれが私の生きる道です。

|

「コーチング???わかりません」という問い

素敵な問いを頂き、謙虚に学ばせて頂きました。

「コーチングの価値が今一つわかりません。
コーチングの価値とは何ですか?」。

私は答えました。

コーチは鏡の役割を果たします。
コーチと対話を重ねることによって、
自分を見つめ気づき意識し行動に移していくことが出来る。
思考のクセに変化をもたらし、
新しい自分、成長する自分を手にすることが出来る。
それらが価値だと考えています。

コーチングとは何かが皆さんに伝わりづらいのは正直なところです。
コーチングという言葉自体が少しエラソーな感じですしね(笑)。

要は、本当の自分に気付き、新しい自分に出逢い、
なりたい自分を目指す。
なりたい自分になるを手に入れる。
その素敵なプロセスです。

コーチングはクライアントが主役です。
答えはその人の中にあります。
私達コーチは、それを引き出していきます。
クライアントになられた方々は、
それぞれ各人が価値や良さを見出されます。
そして、皆さんが元気になられ、自分の強みに気付き、
幸福感を感じて頂けるようになります。

答えはひとつではないということ。
ちょっとあいまいな言い方ですが、
その人が価値と感じるもの、それが答えといえるのかもしれませんね。

■□=======================================□■

あなたの人生のブレーンとしてご支援をします。
あなたの人生にコーチングを取り入れてみませんか?

■web TV「覚悟の瞬間」出演中(24時間オンエア/動画)
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=246
■読売新聞社マイベストプロ東京
http://pro.mbp-tokyo.com/ohtsubo/
■HP
http://coach-hande.com
■BLOG
http://coach-h-and-e.tea-nifty.com/blog/
■□=======================================□■
 

|

歳を重ねた今だからこそ…の生き方

Christmas

私は病院経営者だった頃、高価な黒いパンツスーツばかり着ていました。
当時の人々からは「バリバリのキャリア女性」というフィードバックばかり。
多分、私にとってその服は鎧だったのでしょう。

今、私は本来の自分のままに、着たい服着たい色を愉しんでいます。
実は1980円の服なんてしょちゅうです。

『シンプルに素直にピュアに生きる』。

大好きですと臆面もなく伝える。
ありがとう、ごめんなさいを照れずに言う。
ありのままの自己開示をする。

歳を重ねた今だからこそ、のびのびと、優しく、そんな生き方をしたいと思います。

■□=======================================□■
新しい生き方を模索したい方
コーチングでご支援を致します。

■web TV「覚悟の瞬間」出演中(24時間オンエア/動画)
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=246
■読売新聞社マイベストプロ東京
http://pro.mbp-tokyo.com/ohtsubo/
■HP
http://coach-hande.com
■BLOG
http://coach-h-and-e.tea-nifty.com/blog/
■□=======================================□■

|

元気を失くしている人へ・・・

ちょっと元気をなくしている若い人からのメール。
前に長い期間クライアントだった人。
クライアントさんにはそうやって、メールでフォローをしている。

嬉しい時に一緒に喜び、
苦しい時に隣で寄り添い、
そして、その人が必ず持っている起き上がる力を信じる。
しっかりと受け止め、また歩き出す力を授けて差し上げる。
それがコーチだと思うから。

彼のメールに心が小さく波立った。
励ましたくて返信した。
私の想いが伝わればいいな。その人がいっぱい笑うようになるといいな。
心からそう想う。


『人生は、何が幸いするかはわかりません。
その時は「あぁ、先を越されてしまった・・・」と思っても、
もっと大きなチャンスがあなたに回ってくるかもしれません。

神様は誠実に努力をしている人には、順番にチャンスをくださるもの。
その順番は、神様もあみだくじで決めているのかもしれません。

次のあみだくじがあなたに回ってくるように、
今日も青い空を眺めて、
良い音楽を聴いて、良い本を読んで、
会いたい人に会って、
へこんだ心に水を差せば、
きっとまた素敵な花が咲きます。

さあ、笑ってね。』

| | コメント (0)

NHKクローズアップ現代「コーチをつける社長達」より

昨日のNHKの「クローズアップ現代」で「コーチをつける社長達」が放送されました。http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3099
ぜひこのURLより、詳しい内容をご覧くださいませ。

「コーチングのアプローチは深く考える文化を育て、意識を改革し、
組織の文化を変える。」
「答えのない問いを問うことはわれわれの精神を成熟させる」
(by田坂広志教授)


私は経営者・医師・企業マネージャーの方々に1on1コーチングをご提供しています。
人生のブレーンとして、コーチをつけるという選択をなさってみませんか。
もっとたくさんの方々に、コーチがつくことの良さを知って頂ければ嬉しいです。

『経済の先行きが不透明な今「コーチ」と対話することでリーダーシップを磨く
「コーチング」を始める社長が増えている。
コーチングは、アメリカで90年代に確立された能力開発の手法。
コーチは教えるのではなく、
「なぜその仕事は必要なのか」「そもそも経営者とは」などと、
質問を投げかけることで社長自身に問題点を気づいてもらう。

アメリカではグーグルやGEなど多くの大企業が導入、
それが日本でも広がり、社長たちに多くの「気づき」を与えている。
さらに社員同士が互いにコーチしあうことで会社全体に
気づきをもたらそうという企業も現れた。
今リーダーや組織に何が問われているのか、コーチングの現場からみつめる。』

*******************************************************
元・医院経営者のプロコーチ★大坪英理子のコーチング

■web TV「覚悟の瞬間」出演中(24時間オンエア/動画)
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=246
■読売新聞社マイベストプロ東京
http://pro.mbp-tokyo.com/ohtsubo/
■HP
http://coach-hande.com

*********************************************************

|

★少人数制コミュニケーション力upセミナー★

************************************************
    ■プロコーチ大坪英理子のビジネスコーチング■
      http://coach-hande.com
--------------------------------------------------
   ★少人数制コミュニケーション力upセミナー★
業績を伸ばす!チームマネジメントに活かす!人間関係の円滑化を図る!
    ~コミュニケーションスタイル4つのタイプ~
------------------------------------------------
       
統計学的・心理学的に膨大なデータを基に構築された
コミュニケーションスタイル4つのタイプ。
「どうしてあの人とうまくいかないのだろう?」
「どういうアプローチをとれば円滑に話が進むだろう?」
人間関係構築に、営業戦略に、大いなる知恵とヒントを
あなたにお届けします。
  
今や、ビジネスパーソンにコーチングスキルは必須となりました。
コミュニケーション力がupすると、
営業力・提案力・情報収集力・商談力・交渉力が広がります。
限定6名様のアットホームなグループコーチングセミナーです。
特に、職場のチームメンバーでご一緒に受けられると効果的です。
 
日時:①7月4日  (月) 16:30~18:00 →満席
    ②7月21日(木)   16:30~18:00 →満席
    ③8月5日  (金)   18:00~19:30 →延期
場所:弊社オフィス会議室(銀座5-6-12 bizcube)
料金:1名:8,000円(お茶代込み)
 
  通常の企業研修の際は、大人数で1名12,000円でご提供して、
  好評を博している、大変楽しいセミナーです。
  家庭教師的スタンスで、少人数で丁寧にご指導致します。
クライアント・受講生のお声:
http://coach-hande.com/voice/index.html
お申し込み:
までメールをお願い致します。

|

twitterのつぶやきから

Photo

bosatsucoachが、マンツーマンコーチングの効用についてつぶやいてみました。

【マンツーマンコーチングの効用】
誰もが自分のことは見えていない。
どこが変わるといいのか、何をプラスすれば上手くいくのか。
上司や身近な人が教えても聞く耳は持てないが、プロの言葉には耳と心を開く。
コーチは鏡。
コーチとの対話を通して自分を知ることが出来る。

【マンツーマンコーチングの効用】
コミュニケーションのコツを学ぶことが出来る。
人間関係の円滑化の為には、人によってアプローチの方法を変えること。
それは媚びへつらうことにあらず。賢い知恵。

【マンツーマンコーチングの効用】
人は誰かに自分の話を全部丸ごと何でも話して、
心の中が吐きだせた時、初めて人の話を素直に聴きいれ、
前に大きく進むことが出来る。
成長を果たせる。
人は自分の話をあまり聴いてもらっていない。
コーチは心を込めて傾聴し承認し、その人の在りたい姿、幸せへと導く。

|

人の悩みはいつも「人間関係の不協和音」

Photo

私の仕事は、「人を元気にする」仕事です。
人も組織も、問題の大半は「人間関係の不協和音」です。

苦手な顧客への対応。
上司や部下との関係性。
夫婦関係。親子問題。

自分1人ではもんもんとして抜け出せない思考。
頭の中は堂々めぐり。
行きつ戻りつ。眠れない日々もある。

そんな時、専門家との対話によって頭の整理をし、
ヒントやきっかけを得て、より良い方向性を決めていく。

人間関係を円滑にするための知恵と知識を得る。
意識をし、行動を変え、成長を果たす。

自分の殻を抜け出し、変えるべきところは変え、
大切にすべきものは増強する。
自分の軸をぶらさない強さを持ち、
プラスするもの、改善するものに気付き、会得する。

自分の強みを見極め、自信を持ち、
明るい顔をして明日からを生きるために。

同僚や部下には話せない。
友人には話したくない。
家族には心配をかけたくない。

そんな想いでもんもんと過ごすのならば、
専門家の力を借りてください。
それが私の仕事です。

コミュニケーションを改善する。
私はコミュニケーション・コンサルタントです。
私の仕事は、あなたの人生を輝かせるサポートです。

3ヶ月間のマンツーマンコーチングを受けてみませんか?
あなたの人生に変化が訪れます。

|

少人数で磨く!ビジネスコミュニケーション能力UPセミナーのご案内

Ohtsubo_egao

少人数で磨く!ビジネスコミュニケーション能力UPセミナー

皆さまのご要望にお応えして、
医院・大手企業様での研修でご好評を頂いている、

コミュニケーションコンサルタント大坪英理子による、

「少人数で磨く!コミュニケーション能力upコーチングセミナー」
を開催致します。

「なかなか業績が上がらない」

「部下のやる気が引き出せない」

「上司への報告がうまくいかない」

「どうしたらもっと人間関係が上手くいくのだろう」

ビジネスの現場で、コミュニケーション能力の向上は必須です。

自分を知り、相手を知る。

『コミュニケーションスタイルの4つのタイプ』を学ぶことで、

あなたは明日からのビジネスに活かす、
知恵とヒントときっかけを手にすることができます。

元・医院経営者の経験を活かしたコーチング手法と、

多数の大手企業での研修実績を持って、

『コミュニケーションの極意』を伝授致します。

部下のマネジメントに頭を抱えておられる方。

人づきあいを上手くして、営業の数字をもっと上げたい方。

温かく、優しく、ユーモアに溢れた楽しいセミナーです。

大人数で受けるセミナーと違って、
少人数で家庭教師的にお教え致しますので、必ず身になります。
初対面の方々同志でも恥ずかしくありません。

奮ってご参加ください。

          記

少人数で磨く!ビジネスコミュニケーション能力upセミナー

日時:519日(木)18001930 

場所:弊社銀座オフィス

   東京都中央区銀座5-6-12 bizcube (MIYUKIビル 7階)

   http://mbp-tokyo.com/ohtsubo/access/

料金:7,000

人数:先着順5名様

お申込み:https://mbp-tokyo.com/ohtsubo/inquiry/personal

     『メールで相談したい』の項目でご連絡ください。

|

【マンツーマンコーチング】を始めませんか?

5月スタートのパーソナルコーチングの受付を開始致します。
http://coach-hande.com/


面談コーチングセッションが、
防音設備の整った落ち着いた個室で行えます。
月2回:1回につき60分が基本のコースです。
電話やSkypeでのコーチングも可能です。
(月~土 9:00~20:00 要ご予約)

■コーチは必ず守秘義務を守ります。
■コーチはお話をお聴きするプロです。
■共感力・直感・観察眼・的確なフィードバックは私の強みです。

ビジネスの世界では
自律型人材育成の方法として知られているコーチング。

先日、NHKの番組でも取り上げられましたが、
今、パーソナルでコーチをつける方が増えています。
ダイエットやタイムマネジメントなど、人それぞれ、
いろいろな目標に向けてコーチングを利用されています。

家族にも、友人にも、誰にも話せない悩み。
1人でそれを抱えることは、かえって仕事にもマイナスになり、
結果として業績の伸びやご健康にも影響を及ぼしてきます。
ご安心くださって、抱えておられる想いやお悩みを、
どうぞ心ゆくまでお話ください。
コーチは一緒に考え、一緒に歩きます。

私の場合に限りますが、
医師・経営者・企業人等クライアントとご契約を頂いておりますが、
マンツーマンコーチングご依頼の理由&目的は?

■40%:ポジティブな方向性
    (業績向上。時間管理。起業支援。
     モチベーション維持。もっと何かやりたい等)
■40%:ネガティブなお悩み解決
    (夫婦関係調整。人間関係の悩み。
     震災後の心の辛さ。ペットロス等)。
■20%:対話力向上の為のコーチングスキルの習得
     人前で話すプレゼン力の習得

人は1人ではなかなか前に進めないものです。
思考や行動も鈍りがちです。
私は、心を転換するヒントとポジティブな思考をお届けし、
必ずあなたの心を軽くし、短期間での目標達成をはかります。
あなたが活き活きと輝き、弾む様に歩くお手伝いを致します。

たった1度の人生です。
心豊かに明るく前向きに生きていくために、あなたの人生に
コーチをつけるという選択肢を加えてみてください。

お問い合わせをお待ちしております。

|

より以前の記事一覧