« 歳を重ねた今だからこそ…の生き方 | トップページ | 人を育てる。そのひとつの在り方として。 »

「コーチング???わかりません」という問い

素敵な問いを頂き、謙虚に学ばせて頂きました。

「コーチングの価値が今一つわかりません。
コーチングの価値とは何ですか?」。

私は答えました。

コーチは鏡の役割を果たします。
コーチと対話を重ねることによって、
自分を見つめ気づき意識し行動に移していくことが出来る。
思考のクセに変化をもたらし、
新しい自分、成長する自分を手にすることが出来る。
それらが価値だと考えています。

コーチングとは何かが皆さんに伝わりづらいのは正直なところです。
コーチングという言葉自体が少しエラソーな感じですしね(笑)。

要は、本当の自分に気付き、新しい自分に出逢い、
なりたい自分を目指す。
なりたい自分になるを手に入れる。
その素敵なプロセスです。

コーチングはクライアントが主役です。
答えはその人の中にあります。
私達コーチは、それを引き出していきます。
クライアントになられた方々は、
それぞれ各人が価値や良さを見出されます。
そして、皆さんが元気になられ、自分の強みに気付き、
幸福感を感じて頂けるようになります。

答えはひとつではないということ。
ちょっとあいまいな言い方ですが、
その人が価値と感じるもの、それが答えといえるのかもしれませんね。

■□=======================================□■

あなたの人生のブレーンとしてご支援をします。
あなたの人生にコーチングを取り入れてみませんか?

■web TV「覚悟の瞬間」出演中(24時間オンエア/動画)
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=246
■読売新聞社マイベストプロ東京
http://pro.mbp-tokyo.com/ohtsubo/
■HP
http://coach-hande.com
■BLOG
http://coach-h-and-e.tea-nifty.com/blog/
■□=======================================□■
 

|

« 歳を重ねた今だからこそ…の生き方 | トップページ | 人を育てる。そのひとつの在り方として。 »

コーチング 」カテゴリの記事