« 集まれ、志高き医療人の皆さま!チーム医療のために・・・ | トップページ | 今、私にできること・・・ »

「“和”を体感して学ぶコミュニケーションのツボ~長唄・茶道の創り出す場から~」【大地震の為、延期となりました】

世界でご活躍の鼓奏者の望月太三郎さんとご縁を頂き、
コラボレーションをして、
いつも素敵な学びの会をなさる
「最高の居場所コミュニティ」様でセミナーを・・・という
企画を実現できる運びとなりました。

    「“和”を体感して学ぶコミュニケーションのツボ
         ~長唄・茶道の創り出す場から~」

学習する組織、U理論、システムシンキング、AI、ダイアログ等々、
昨今の組織改革や対話ツールは
「東洋の智慧」が根幹になっていることは、よく知られてきています。

ならば今回は、和の心を代表する長唄と茶道を題材に、
場所も「和」の場で徹底的に、和の心に浸りながら、
組織の関係性や風土改革のための
大切なエッセンスを学び取ってしまおうという贅沢な場にしました。

構成は、第一部は鼓による和の智慧、
第二部は茶道による対話の要諦の二部構成となっております。

一部では、歌舞伎座での公演や、ニューヨーク、フランス公演など
世界で御活躍の望月太三郎さんから鼓を打つことを学び、
体験して頂きます。
響きの宇宙と言われる邦楽の音色を体感しながら、
自分との対峙、自然や周りとの調和、協働の大切さを感じる場を
お届けします。

二部では、茶道家 表千家教授である月川宗江(私の母です)に、
茶道の作法を学び、お抹茶を頂き、
茶道を気軽に楽しんで頂きます。

お茶を楽しみながら、自分&相手と静かに対峙し、
周りのあたたかい音色も楽しみながら、思いやり、
おもてなしの心を感じる場をお届けします。
(大坪英理子がナビゲートします。)

長唄や鼓、茶道という言葉では知っていても、
なかなか普段接する機会がない日本の文化には、
自己対峙、相互扶助、自然や周りとの調和、
プロセスを重んじる、などの“和”の知恵が
沢山含まれています。
芸術に触れ、楽器に触れ、文化に触れながら
先人達が紡いできた智慧を学ぶ一日です。

【開催概要】

◆ 日   時:2011年3月19日(土)10:00~16:00予定 
◆ 会  場:浜離宮「芳梅亭」

地下鉄大江戸線「汐留」下車10番出口 徒歩5分
JR「浜松町」下車 徒歩15分
東京都中央区浜離宮庭園1-1
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access028.html
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map028.html

◆ 内容

◇ 第一部: 鼓を学んで、触って演奏してみる体験会
    講師:望月太三郎様

◇ 第二部:茶道を通じて、自分と静かに対峙し、
       協働する心を体感する
    講師:月川宗江
   ナビゲーター:大坪英理子

第一部

●プロフィール

講師:【囃子方(はやしかた)】望月太三郎<もちづきたさぶろう>

東京芸術大学入学、 1989年同校を卒業後、
囃子方として歌舞伎公演、舞踊公演、演奏会等に多数出演。
芸大在学中より杵屋崇光氏(現杵屋勝四郎氏)らと「THE家元」を結成、
現在までCD2枚を発表。
「筝座」、寺田創一、 宮本文昭氏等のレコーディング、
ラ イブなどにも参加。
1992年日本音楽集団に入団、定期公演等に出演。
また同団のアメリカ 公演に参加し ニューヨークフィルと共演。
天覧歌舞伎をはじめ、
1997年のフランス歌舞伎公演、2009年のモナコ歌舞伎公演など、
現在は国内外の歌舞伎公演を中心に活動を行う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ 第二部:
~大坪英理子からのメッセージ~

このたびはご縁を頂き、ありがとうございます。
coach H&Eの大坪英理子です。

日本人の心に宿る「道(どう)の心」…。
武道、芸道・・・道の世界は、全て「美しい所作」の継続です。
美しい所作の数々は、
「卑怯でない、驕らない、高ぶらない、相手に感謝する心」を
教えてくれます。
どんな相手でも、相手があって初めて技術の向上が出来ることや
相手から自身が学べたり、初心に帰る事など、
相互扶助であるという認識を常に忘れない、
尊重と思いやりの心に溢れています。

(株)トヨタレンタリース様で、私が2年間ご提供をさせて頂きました
「ホスピタリティ茶道研修」をベースに、茶道を通じて、
自分と静かに対峙し、周りと協働する心を体感する感性の場を
お届けします。

明日からの職場に、仕事に、活かすヒントが必ずそこにあります。

茶道と言いますと、敷居の高いものとお感じかもしれませんが、
母娘孫3代が手を携えた、
楽しい対話に溢れた温かで柔らかな会です。
早春の1日を、和の心を楽しむ休日になさって頂こうと思っています。

●プロフィール

【講師】表千家教授 月川宗江(つきがわそうこう)

1969年 表千家に入門。(以後、東京・福岡・長崎に居住し、
各地で研鑽を積む)
1973年 東京不審庵、東京美術倶楽部にてお点前。
1992年 新喜楽(東京)でのお家元の初釜にて、一服を頂く光栄に預かる。
1995年 表千家教授の資格取得。教授として茶道指導。
      「客の作法~お抹茶の飲みかた~」講座を各地で展開。
      好評を博し、生徒数は多数にのぼる。
2007年 企業にて「ホスピタリティ茶道研修」を、大坪英理子(長女)と共に
ご提供。
=======================================================

【ご案内役】大坪英理子

coach H& amp;E 代表(〒104-0061 中央区銀座5-6-12 bizcube )
企業研修・講演・マンツーマンコーチングを展開し、
大手企業での研鑽を多数積む。
前職は医院経営者。企業・医療界でのコーチングの普及に努める。
■HP
http://coach-hande.com
■web TV「覚悟の瞬間」出演中(24時間オンエア)
http://www.kakugo.tv/
■読売新聞社マイベストプロ東京
http://pro.mbp-tokyo.com/ohtsubo/

-------------------------------------------------------------

|

« 集まれ、志高き医療人の皆さま!チーム医療のために・・・ | トップページ | 今、私にできること・・・ »

コーチング 」カテゴリの記事