« 「“和”を体感して学ぶコミュニケーションのツボ~長唄・茶道の創り出す場から~」【大地震の為、延期となりました】 | トップページ | 師の教え。ニュートラルでいること。 »

今、私にできること・・・

また今夜大きな地震がありました。
皆さま、ご無事でしょうか。
心より皆さまのご無事をお祈りしております。
それぞれの場所で、それぞれの想いで
毎日をお過ごしのことと思います。
今、私にできること・・・
愛する者を守ること。
家族の笑顔のためにわずかな材料で美味しいご飯を作ること。
節電をすること(PC利用を最小限にすることも含めて)。
寄付をすること。
一生懸命仕事をすること。
冷静に粛々と受け止めること。
争わないこと。批判しないこと。
周りに小さな思いやりを示すこと。
子ども達や高齢の方々に、配慮をすること。
利他の心を持つこと。祈りをささげること。感謝すること・・・
昨日、病院で近くにいた小学生の女の子。
感情を失った目をしていました。言葉も出ていませんでした。
あの大きな地震の際に、
道端で一緒に座りこんだ外国人の男の子も、同じ目をしていました。
恐怖の体験、悲惨な状況の情報の数々、今後への不安に、
誰もが疲れています。
せめて今、思いやりを持ち合い、寄り添い合い、
自分と、周りの大切な人々の健康を管理し、
自分にできる範囲のことを、無理をせずに全うしようと思います。
日本、頑張りましょう!

|

« 「“和”を体感して学ぶコミュニケーションのツボ~長唄・茶道の創り出す場から~」【大地震の為、延期となりました】 | トップページ | 師の教え。ニュートラルでいること。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事