« 「人生は美しい」という言葉 | トップページ | ★先人を敬う心★ »

★「人生の挫折」ということ★

Christmas_2

昨日、大学3年生の二女に就職活動コーチングをしていて
「挫折」という話になりました。

ポジティブ思考が強みの二女がこう言いました。

「ママ、私は大きな挫折感を感じたことが無い。
もちろんうまくいかないことや、辛い想いをしたことは沢山在る。
でも、それを挫折ととるかどうかは、心の持ちよう次第じゃない?」

私は、二女のそういう潔さが大好きです。

そして、私も「挫折」について考えてみました。

実は、私自身も、
web TV「覚悟の瞬間」  http://www.kakugo.tv/の取材過程で、
「人生の挫折」「自信を失くしていた時期もあったから今が在る」
というキーワードを伺いました。

私はその時にはっきりと自分の核をお伝えしました。

人生に大きな痛みを味わったことは事実です。
しかし、大きな痛みを味わうということと
挫折ということは別のものです。

挫折とは、広辞苑によりますと
「中途でくじけおれること。だめになること。」

私は、自分の人生を自分で選択し、自分で決めたのですから、
挫折ではありません。
自分を信じています。
ですから、自信を失くして今が在るわけではないという自分を
しっかりと見つめることが出来ました。

もちろん、心が折れたり、よろよろすることは
しょっちゅうですけれど。
たとえよろよろはしても、自分を信じる。
この軸だけは変えていないのです。

人生に無駄なことはひとつもないと言いますが、
大きな痛みを味わうことで、人は学び、成長し、
人の痛みに寄り添うことができると思います。

そんなことを深く考えさせて頂く機会となった「覚悟の瞬間」。
制作スタッフの方々に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

その論議の後、
娘のエントリーシートは一風変わったものになりました。
エントリーする企業の方々がそれを良いと取られるか
悪いと取られるかは神のみぞ知るです。

ですが、私は二女らしさを満開にした強気の姿勢に
心から拍手を送っています。

**********************************************
ビジネスコーチング部会(私が受付でお待ちしております)  http://sky.geocities.jp/ctshengzheng/biz_coaching_sig.html
http://blogs.yahoo.co.jp/biz_coaching_sig
■web TV「覚悟の瞬間」に出演中。
http://www.kakugo.tv/
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=246

「検索ヒットランキング10」等に4・5位でランクイン。
心からご声援に感謝いたしております。
**********************************************

|

« 「人生は美しい」という言葉 | トップページ | ★先人を敬う心★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事