« 素敵な女友達 | トップページ | 真実の瞬間~医師も経営者も営業マンも~ »

志半ばで逝ってしまった人~ご冥福を祈りつつ~

この歳になって、突然の訃報に言葉を失くすことが
しばしばとなってきました。

志半ばで逝ってしまった人の無念の想いと、
悲しむ人達の顔が目に浮かび、胸が詰まります。

生きていく私達は、
その想い、命のバトンを引き継いで、
どう生きればよいのかと思い、立ちつくしてしまいます。

逝ってしまった人の笑顔を、折々に偲び、
その方の教えを、心に刻むこと。
切磋琢磨して一生懸命に生きますと誓うこと。

頂いた命に感謝して、大切に生きること。
凛として前を向いて歩いていくこと。
利他の心で、人を幸せにすること。

そして・・・自分自身が健康に留意し、
活き活きと幸せに暮らしていくこと。

そこに尽きるのではないかと思っています。

『再生』という言葉が私は好きです。
「再び生きなおす」という意で解釈しています。

広辞苑を読むと、
ちょっと私の想う語彙とは違っていたのですが、
その中に「復活」という力強い言葉がありました。

今日も、私の大切な人は悲しみに暮れていました。
お通夜の明日も、もっとたくさんの涙にくれることでしょう。
私には、ただ一緒にいてあげることだけです。

私もこの夏、親友を突然亡くしました。
棺の中の彼女は、安らかな顔をして眠っていました。
お観音様のような優しい綺麗なお顔でした。

今も携帯のアドレス帳には、
彼女のアドレスが残っています。
その名前を見るたびに、心が洗われます。

やはり、大好きなこの詩を記したいと思います。

***************************************

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ

それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ


生きているということ
いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ

谷川俊太郎 「生きる」  より

|

« 素敵な女友達 | トップページ | 真実の瞬間~医師も経営者も営業マンも~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事