« 橘家和事教室 【茶道】 客の作法(お抹茶の頂き方他) | トップページ | 素敵な女友達 »

「どん欲な人」になるな

このところ、テレビへの出演のお話、本の執筆のお話、
雑誌の取材のお話などを頂きました。
ありがとうございます。
世の中というものを見つめ、
いろいろと深く考えさせられる毎日です。

そんな折、先日素晴らしいご講演を拝聴させて頂いた
志賀内泰弘さまより、昨日ご本が届きました。

私はちょっと疲れて帰宅した時のことでしたので、
その思いもよらぬサプライズは、
私の心をほっと癒してくださいました。

その中にこんな一節がありました。

ダスキンの創業者であられる鈴木清一氏のお言葉です。

*********************************************

          「どん欲な人」になるな

抜け目なく、損をしないように
上手に立ち回る人がいる。

ところが、反対に
自分が損だ、とわかっていても
上手に立ち回れない人もいる。

それぞれの人柄である。

ただ、長い人生で、本当に損をしないのは
どちらであろうか?

少なくとも、どん欲な人は
世間から好かれない人である。

********************************************

鈴木氏は、「得な道と損な道があったら、迷わず損な道を
歩いてきた」とも仰っています。

見返りを期待しない。

それはとても難しいことだけれど。

見返りは、与えたその人からやってくるとは限らない。
全く予期せぬところから、突然やってきたりする。
それも、ずっと忘れていたころに。

だから、ただこつこつとやり続けることしかないと思っています。
小さな事ををただこつこつと。

|

« 橘家和事教室 【茶道】 客の作法(お抹茶の頂き方他) | トップページ | 素敵な女友達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事