« リーダーシップに必要なこととは? | トップページ | ネガティブな気持ちの時に・・・ »

プレゼンス・第一印象をあげるには?

先日、弊社のオフィスで、就職活動コーチングのお申し込み
があった早稲田大学のAくんとお会いしました。

Aくんはお会いした途端、ひとなつこく
きれいな白い歯をみせてにっこりと笑いました。
とてもさわやかな良い笑顔でした。

何か、やってくれそう!
何か、しでかしてくれそう!

そんな期待感を持たせる、やんちゃそうなその顔は、
会社のために馬力を出して頑張ってくれそうな、
そんな印象でした。

漠然とした第一印象とは、1秒程で構築され、
30秒程で確定するといわれています。

メラビアンの法則で言われるように、
第一印象の構成要素は、
視角情報・見た目が55%。
聴覚情報・話し方が38%。
言語情報・話した内容はわずか7%。

つまり、どんなに話した内容が優れていても、
人は見た目と話し方だけで9割もの印象を
決めてしまうわけです。

ですから、第一印象はとても大切です。
経営者も、医師も、就職活動の大学生も、
どんな立場・どんな職業にあっても、
社会人としてビジネスパーソンとして
第一印象は大きな影響力があります。

あなたの第一印象をフィードバックしてもらったことがありますか?
プレゼンスをあげていきましょう。

ぜひ、あなたの周りの親しい人達に、
怖がらずに自分の第一印象を尋ねてみてください。
人は言われなければ自分の姿は見えません。
そして、その言葉に素直に耳を傾けてください。

私がコーチの勉強を始めた時に学んだ大きな言葉。
それは、『フィードバックは自分から取りに行け!」です。

***************************************************
私は、的確な観察力とフィードバック力を持ったコーチです。
あなたが成功するための「プレゼンス・第一印象の向上」をお手伝いします。
(フィードバック・あなたににあう洋服の選び方・髪型・お買物同行 等)

【ご連絡】
coach.h-and-e@nifty.com
■弊社tel:03-6311-7608

■就職活動コーチング
http://my.formman.com/form/pc/5uEDW0AHKyzaDpQb/
***************************************************

|

« リーダーシップに必要なこととは? | トップページ | ネガティブな気持ちの時に・・・ »

コーチング 」カテゴリの記事