« 橘屋和事教室 三味線に参加して | トップページ | 世界への挑戦というコーチングに携わって »

コミュニケーション研修・コーチング研修の普及を目指して

今日は、ある自治体の方々にご挨拶に伺ってきました。

皆さまは、大変お優しい笑顔で私のつたない話を聴いて
くださり、心からありがたく思いました。
本当にご縁とはありがたいものです。

コミュニケーション研修というものは
まだ世の中になかなか浸透していないという現実があります。
職業の専門スキルに特化した研修が
大半をしめています。

しかし、どんな職業のどんな人々の間でも
頭を抱えることの一番大きなもの・・・
それが「人との関係」です。

上司、部下、患者さま、お客様、
妻、子、親族、ご近所・・・・

全てがコミュニケーションで成り立っています。

国語や算数は学校で習っても、
コミュニケーションというものを
人は皆体系的に習うことなく大きくなり、大人になり、
社会で、家庭で、地域で、
日々使いこなしながら模索しながら生きています。

「人の話を聴く」

それだけでも、本当に真に人の話を聴くには
それなりの形と心がけと、スキルが必要です。
本当に、自信を持って、人の話が聴けているでしょうか?

日々の暮らしの中に、
コミュニケーションのスキルや知恵をプラスするだけで、
人間関係がより良く円滑になるとしたら、
それは、皆が幸せになるための大きなプラスです。

だからこそ、コーチングが注目されているのです。
コミュニケーションの4つのタイプを知ることなどは、
本当に人間関係をスムーズにする大きな知恵です。

特に、職場という環境においては、
コミュニケーションの円滑さ、
組織のメンバーの心の繋がり方が、
業績にも大きな影響を及ぼします。

コミュニケーション研修。コーチング研修。
ささやかですが、私の人生のミッションとして、
この普及に貢献できればと思っています。

|

« 橘屋和事教室 三味線に参加して | トップページ | 世界への挑戦というコーチングに携わって »

コーチング 」カテゴリの記事