« 豊かな人生 | トップページ | 経営者とコーチ »

【医療コーチング】開業医の苦悩『孤独』

日本医師会の定例記者会見

「開業動機と開業医の実情に関するアンケート調査」

を拝見いたしましたら、次のような一文がありました。

*************************************************

【開業医の医師としての苦悩】

自由記述欄から、開業医が勤務医にはない経営責任を負い、
かつ孤独であるということが強
く感じられた。


*************************************************

医療水準を維持することのむずかしさや、
休業補償が無いという不安も、8割の方が抱える問題でした。
勤務医時代とは形の違った大きなストレスを抱えておられる旨の
結果もお見受けしました。

「開業医 孤独」

このキーワードで、このブログに飛んでこられる方が多い
のもうなずけます。

元医局や同級生の先生方同士でも、
売上や患者数は聴かないのがマナーとなり、
勤務医の友人の方には、開業医のつらさは伝わりにくい
というのも事実かと思います。

「家族には心配をかけたくない」という想いや、
あるいはご家族との軋轢がおありの場合もあるでしょう。

人は皆自分のことは見えません。

そうした想いが、周りに暗い雰囲気を醸し出していることは
ないでしょうか。
そうした想いが、患者様やスタッフに近寄りがたい空気を
作り出していないでしょうか。

開業を成功させるポイントのひとつは、
そうしたことを言葉にしてくれて、
一緒に考えてくれる応援団を作っておくことです。

地域の活動に参加したり、
医療に関すること以外の興味のある勉強会やセミナーに
顔をだしてみたり・・・。
全く違う畑の人と話をする中から、大きなヒントを得ることも
大いにあります。

人脈は宝です。
コーチもその一役を必ず担うことができる存在です。

|

« 豊かな人生 | トップページ | 経営者とコーチ »

医療コーチング」カテゴリの記事