« 【医療コーチング】開業医の苦悩『孤独』 | トップページ | 橘屋和事教室 三味線に参加して »

経営者とコーチ

Photo_3

Photo_4

昨日、ビジネスコーチング部会で、
素晴らしい経営者の方々にお会いさせて頂きました。

皆さま、苦労をなさりながら日々ご奮闘をなさり、
何よりも社員の方々のご成長を心から願っておられる
そのお姿に、私は大変感銘を受けました。

その経営者の方々の想いは、
もちろん一朝一夕というわけにはまいりませんが、
少しづつ社員の心に届いていくというプロセスが
実にすばらしいものであり、
そのご努力が、見事に
組織を明るく元気な風土へと活性化させておられました。

社員が自ら動く「自律型人材」を育てておられました。
本当に素晴らしいことです。

そして、その方々に共通していたことが、
素敵なコーチをつけておられるということでした。

会社のことはもちろんのこと、
家族との関係についても話せる存在、それがコーチ。
誰もが、経営者である前に「人」です。
その「人」としてのファウンデーションをケアする役割をコーチは
担っています。

コンサルとも違う、
カウンセラーとも違う、
コーチという存在。
いつも一緒に伴走する存在。

その皆さまが一様に声を発せられた言葉。
「経営者は話したいんだよ。話を聴いてほしいんだよ。」

私も、その素敵なコーチを目標にして、
プロコーチのひとりとして、
経営者の皆さまのお役に立てるよう頑張りたいと思います。

|

« 【医療コーチング】開業医の苦悩『孤独』 | トップページ | 橘屋和事教室 三味線に参加して »

コーチング 」カテゴリの記事