« 「マイベストプロ東京」★町の専門家 | トップページ | コーチ仲間と素敵な時間 »

企業研修の1日

昨日、企業研修の講師をして参りました。

会社の皆さま方とのご縁に感謝致し、
心より厚くお礼申しあげます。

大変、意識も能力優れた受講生の皆さま、
まさに全ての面でQualityの高い皆さまであったと
感服した熱い1日でした。

特に、「想い」を言葉に乗せるお力と、
忍耐力・粘り強さは素晴らしいと思いました。

私も、受講生の皆さまと一体になり、
200%の努力をさせて頂きました。

本で読んだり、頭で考えた知識だけでは、
今回の研修はできません。
耳学問では成し得ない経験値。
まさに現場力だと思いました。
組織というものは、ただ涼しい顔をして、
現場の声を聞かないで口だけ挟むのでは、いかんともしがたい。
その現場の声を聞こうとなさり、思いやりを示し、
活かそうとなさる会社の皆さまに敬意を表したいと思います。

どんな場にも、
「場」を読む力が必要です。
「場」を作り、育て、醸成する力です。

私はこの研修を多々経験しておりますが、
今回は特に受講生の皆さまと一体になれて
本当に学びを得ました。

また、「思いやり」のあるなしがどれほど大切なものであるか、
しみじみと感じ入った一日でもありました。

私は「楽しくなければ研修ではない」と思っています。
明るく楽しいユーモアと、ぴりりと効いたスパイスと、
そして自分の体験を語ること。
講師がひととなりと思いやりを見せることだと思っています。
その時に人は心を開いてくださいます。

酷暑の中、「楽しかった。またやりたい!」と、
紙に書いてくださった受講生の皆さんの笑顔・・・

私と一緒に大きく手を伸ばし、大ホールで
「前向きOK!」と元気にポーズしてくださった皆さんの手・・・

私の一生の宝物です。

これからの皆さまのご活躍を心からお祈りしています。

|

« 「マイベストプロ東京」★町の専門家 | トップページ | コーチ仲間と素敵な時間 »

コーチング 」カテゴリの記事