« 自分のspecial | トップページ | 橘屋和事教室のご案内 »

【就職活動コーチング】まだ、内定を頂いていなくて、毎日頑張っている4年生の皆さんへ

まだ、内定を頂いていなくて、毎日頑張っている4年生の皆さんへ

本当に、人生の無常さを感じながら、
日々いろいろな想いにくじけそうになりながら、
頑張っているリクルートスーツの皆さんを、
街のここそこで見かけるたびに、
私は「よく頑張っているね。お疲れさま」と、
声をかけたくなります。

その健気な姿に胸が熱くなります。


若い人に、働く場所と、働くチャンスと、働く喜びを与えてあげたい。
私の切なる想いです。


昨日私の大学4年生の子供が、
アルバイト先で怖い人達に絡まれて恐ろしい想いをしました。
接客業で、車に商品を持っていく時に
雨で道がぬかるんでいて、足がよろけ、足が軽く車に当たって
しまったのです。

俗にいうモンスタークレーマーです。
車に足をぶつけたことで、いろいろと言ってきたそうです。

大学生の子供にとって、
もちろんそれはとても「怖い」という想いでいっぱいになった
そうです。
私も、親としてハラハラする想いで話を聞きました。

しかし、わが子は誠実に謝り、きちんと対応して事なきを
得ていました。
本当に立派でした。

それどころか、
「怖いという気持ちよりも、世の中で、正しい生き方をしない
大人に対し、正義感でいっぱいになった」
と言いました。


以前のわが子であったなら、小さくおびえていただけかもしれません。

ですが、この厳しい就職戦線を乗り越え、
わが子の中に大きく育った「生き方」が、
今、脈々と流れているのだと思いました。

内定が出ていない大学4年生の皆さん、

今、辛い想いをしていることでしょうが、
必ずあなた達はこの毎日で大きく成長を遂げています。
何物にも変えられぬ、力強い成長です。



天才騎手の武 豊さん。

私たちのイメージでは、いつもいつも勝ち続けている印象がありますが、
あの勝利の陰には3000敗という負け試合があるのです。
負けて、負けて、負けて・・・そして1勝勝つのです。


今のあなた方の苦しみは、きっと花が咲く日がやってきます。

「きっと、自分は内定がもらえる!」
そう強く信じて、今日もしっかりと前を向いて、
志高く、まなざし高く、歩いて行ってください。

就職活動コーチングという形で皆さんの支援をしている私ですが、
損得抜きにして、本当に心からエールを送りたいと思います。

http://ameblo.jp/coach-h-and-e-syuukatu/  (就活コーチングブログ)

|

« 自分のspecial | トップページ | 橘屋和事教室のご案内 »

コーチング 」カテゴリの記事