« 【医療コーチング】手で診る医療 | トップページ | プレゼンテーション力 »

亡き友へ

親友の1人が突然逝ってしまいました。

私は福岡に行って、悲しいお別れをしてきました。

ご主人と、大学生と中学生の息子さんを残して・・・。
くも膜下出血による、突然の死でした。
どんなにか、断ち切れぬ想いで、
無念な想いで亡くなったことだろうと、
胸がはげしく痛みます。

「福岡に仕事に来たら、絶対会おうね」

そう彼女は言ってくれていたのに、
私は「そのうちに、そのうちに・・・」と先延ばしにして、
約束を守っていませんでした。

悔やまれてなりません。

棺の中で優しい顔で静かに眠っている彼女に
「来たよ・・・遅くなってごめんね」と、
私は泣きながら声をかけました。

お通夜、お葬式。
悲しい約束の果たし方でした。

今、私は思っています。

悲しいけれど、人は先のことはわかりません。

ご縁を大切にし、
会いたい人には自分から会いに行くこと。

愛する人達を、心から愛すること。

今この瞬間を大切に生きること。

彼女が私に教えてくれたことです。

明るく優しく、おちゃめだった彼女を、
私は一生忘れません。

|

« 【医療コーチング】手で診る医療 | トップページ | プレゼンテーション力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事