« 【医療コーチング】医師のコミュニケーション力 | トップページ | 【医療コーチング】手で診る医療 »

幸せ上手になるためには・・・?

昨日、帝国ホテルで開かれた、
作家の渡辺淳一さんの講演会を拝聴してきました。

「幸せ上手」というテーマでした。
幸せ上手な人は小さなことに感謝をする。感動をする。

たとえば、おしっこが元気にでること。
たとえば、心臓が動いていること。

毎日、そんな小さなことに、
やわらかく「ありがとう」を言うこと。
日本人はとかく口に出すことをためらうが、
口に出して「ありがとう」をいうこと。

それが幸せをたくさんにする・・・というお話でした。

そして、渡辺さんらしいなと思ったのは、
「年甲斐の無い生き方をしよう。
年相応の生き方なんて誰にでもできる。
年相応なんて面白くない。」

かなり年甲斐の無い生き方をしている私は、
思わずしたり顔でした(笑)。

|

« 【医療コーチング】医師のコミュニケーション力 | トップページ | 【医療コーチング】手で診る医療 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事