« ビジネスコーチング部会 谷口貴彦さんのセミナー | トップページ | 【医療コーチング】開業医のお人柄 »

【医療コーチング】患者さまの心に寄り添う (桜の道にて)

Dscn0461

日本人は桜が大好きですが、私は殊のほか桜への想いが
この数年とても強く、満開のそのときをとても心待ちに
しています。

特に今年は、1月から3月中旬まで、
病で寝込んでおりましたので、ベッドの中で、いつも
「春になったら元気にお花見をしよう」
と、思っていました。

それは、まさに私にとってひとつの目標となり、
たったひとつの願い事となりました。

その切なる想いは、日を追うごとに強まり、
私の目にはいつも桜色の情景が鮮やかに浮かんでいました。

そして、満開の土曜日に、
どこまでも連なる川沿いの桜の道を
幸せな心持ちで元気に歩いてきました。

病床にあると、人は自然の美しさや四季のうつろいに敏感で、
心が震え、それはまさに涙が零れおちる想いで眺められる
様な気がします。

私が通院している総合病院には、壁のいたる所に
院長先生ご自身が撮影をなさった美しい花々のお写真が
無数に飾られています。

それはそれは美しいお写真の数々で、
患者さまを心から癒すものであろうと、いつも想いながら
拝見しています。

そんな感性を、心の豊かさを、表せることができる病院。
患者さまの心に寄り添う病院。
それはとても素敵なことだと思うのです。

Dscn0465

|

« ビジネスコーチング部会 谷口貴彦さんのセミナー | トップページ | 【医療コーチング】開業医のお人柄 »

医療コーチング」カテゴリの記事