« 【医療コーチング】開業医■職員へのアンケート | トップページ | 【医療コーチング】CS 患者様満足のためにできること »

【医療コーチング】この病院と決めた1番の理由は?

昨日、ガン検診を受けに行ってきました。

ドクターの優しい言葉かけとご説明はとても安心感を与えて
下さるものでしたし、診察も、診察台や動線の配慮も、
とても心安らぐものでした。

小さな心配りが随所にちりばめられていたのです。
ガン検診という、患者側にとってはナイーブな気持ちを、
静かに優しくフォローしてくださる雰囲気が、
その病院には確かに存在しました。

私は、これから毎年、この病院でお世話になろうと決めました。
検査ですから痛みも伴いましたが、
私の中で「この病院だ!」と決めた一番の理由は、
「医院全体が醸し出す心配りの温かさ」でした。

スタッフの方々の、静かで落ち着いた応対ぶりも心が和みました。
先日別の医院で、スタッフ同士が大きな声でやりとりを
しているのを見ましたが、とても居心地が悪いものでした。

何事でもそうですが、
自分の側からだけで物を見るのでなく。
相手の側に立って物を見る姿勢が、
リーダーや経営者には特に大切だと思います。

自分がされて嬉しかったことは人にして差し上げる。
自分がされて嫌な気持ちになったことは絶対に人にはしない。

できればいろいろな医院にかかり、
その医院の良さを自分の肌身で感じること。

患者様の目線で物事を見ること。
感性を磨くこと。

感性を磨く人は必ず伸びると思います。

医院に大切なもの、それはやはり「思いやりの心」だと
感じました。
選ばれる医院には必ずその心が存在します。

そうした積み重ねを経て、良い医院というものは
醸成されていくのだと思います。

|

« 【医療コーチング】開業医■職員へのアンケート | トップページ | 【医療コーチング】CS 患者様満足のためにできること »

医療コーチング」カテゴリの記事