« 【医療コーチング】医院のホスピタリティの具体化50 | トップページ | 講師として、コーチングセミナーの1日 »

コーチング【構造化】

コーチングの大切なスキルのひとつに
「構造化」があります。

「行動を継続させるためのしくみ作りをする」ということです。

私はこのブログを、毎日決まった時間に書き続けるということを
構造化したいと思っています。
マイコーチから出されている宿題です。

彼は、完全に構造化が出来ている人で、
1日の過ごし方を構造化し、
週に何本ものメルマガを書き続けています。

しかし、私にはそれが出来ていません。

「最近考え事が多くて・・・」だの
「意欲が湧かなくて・・・」だのと、
いろいろと言い訳をしている自分がいます。

構造化をすると、人は「自分は続けている。だから夢も叶う!」と、
自信がついていくものです。

今日からまた心新たに頑張って続けます。

幸いなことに、人はまたいつからでもスタートを切れる生き物です。

今日の福島正伸先生の言葉通りに。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

やる気にあふれる

希望にあふれる

夢にあふれる

一日がまた始まる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この言葉をポストイットに書いて、
机の前の壁に貼りました。

そうすれば、それが目につくたびに、今日の決意を

思い出します。

そうやって行動につなげていく。

これも立派な構造化のひとつです。

あなたが構造化したいことは何ですか?

|

« 【医療コーチング】医院のホスピタリティの具体化50 | トップページ | 講師として、コーチングセミナーの1日 »

コーチング 」カテゴリの記事