« 加藤締三先生の「自分に向き合う心理学」 5月11日 | トップページ | 質問力を上げる 5月31日 »

AI理論の勉強会 5月17日

今日は、AI理論の勉強会に出席してきました。

A=アプリシエイティブ(可能性。価値。強み)

I=インクワイアリー(問いかけ。質問)

ポジティブな問いかけは、

課題や現状から逃げるということではなく、

資源を発見し、理想を掲げ、目標を打ち立て、

行動へと進めることが出来ます。

自己反省や批判は、人を委縮させてしまいますが、

夢を抱かせる対話は、人のモチベーションを上げ、

場の空気を温め、組織を元気にしていくものだと体感しました。

今日の学びを、自分の研修にどのように落とし込んでいくか

じっくりと考えて醸成していこうと思いました。

それにしても…。

今日の勉強会の中で、

年毎の映画の数々が1シーンづつ編集されて流されたのですが、

ほぼ100%、観た映画ばかりで、

やっぱり私は映画が大好きだなぁと、

私の隣にはいつも映画があったなぁと、

しみじみ思いました。

映画は、いつも私を励まし、私を癒し、私を勇気づけてくれました。

映画は、私という人間の核を作ってくれました。

そんな私が、すべての映画の中で1番大好きな

「ニューシネマパラダイス」がテーマ曲と共に流れた時には、

胸が熱くなって、涙が滲んで感動していました。

昨日はオフで、DVDに撮りためていた映画を3本観ました。

これからもずっと、映画と共に生きていきたいと思います。

|

« 加藤締三先生の「自分に向き合う心理学」 5月11日 | トップページ | 質問力を上げる 5月31日 »

コーチング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 加藤締三先生の「自分に向き合う心理学」 5月11日 | トップページ | 質問力を上げる 5月31日 »