« コーチング 4月11日 | トップページ | たいせつなこと  4月16日 »

ソリューションフォーカス 4月12日

昨夜は、Aコーチの素敵なお宅で、

私の大好きなコーチングプレナー協議会の仲間との

楽しいホームパーティーでした。

個性あふれるメンバーは、

まさに映画、ミュージカルでお馴染みの「コーラスライン」!

私はその中で「ほんわかコーチ・菩薩コーチ」という屋号?を

頂いています。

いつも大きな承認で迎えてくれ、

モチベーションを高めてくれるメンバーの皆さんに

心から感謝をしつつ、

次に会う時にはもう1歩進化した私をお伝えできるように

頑張ろー!と思うのでした。

Dsc05814_2 さて、今日はソリューション・フォーカスの勉強会でした。

ソリューション・フォーカスは、天才セラピストのミルトンエリクソンを

源流としたブリーフセラピーの代表的なセラピーであり、

簡単・明快で短期で大きな成果が出るコミュニケーションスキル

として、欧米を中心に広く活用されている手法です。

今では、セラピーやカウンセリングの分野だけでなく、

コーチング、組織開発、チームビルディング、リーダーシップ、

ファシリテーションなど様々な分野で世界的に急速拡大をして

います。

私にとって、ソリューション・フォーカスの考え方は

とても居心地が良く、水を得た魚の様な気持ちでした。

私は「良いところ探し」が大好きな人間で、

研修でもコーチングセッションでも、

いつも「良いところ探し」をご提案するのですが、

それがまさに元気な人づくり、前向きな組織づくりとなるのだと

嬉しく思いました。

組織と人を活性化させる思考法、コミュニケーション手法・・・

ぜひこれから活かしていこうと思います!

本当に素敵な2日間でした。

|

« コーチング 4月11日 | トップページ | たいせつなこと  4月16日 »

コーチング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コーチング 4月11日 | トップページ | たいせつなこと  4月16日 »