« TV「プロフェッショナル」 11月27日 | トップページ | 早稲田大学の片隅で  12月3日 »

神楽坂の街 12月1日

いつもお参りする神楽坂の毘沙門天さま。

今日はお礼参りに行ってきました。

心から「ありがとうございます」と申し上げたい、

嬉しいことがあったから。

頬に触れる空気は澄んでいて冷たいけれど、

心はほっこりと温かくなりました。

神楽坂は、好きな街です。

いろいろお世話になっているご近所さんです。

古い町並みの中に、顔を覗かせる新しさ。

それが不思議と、温かく融合していて、

優しい気持ちになる街です。

病院に行って、毘沙門天さまでお参りして、

ドイツパンと和菓子とお茶を買うのが、

毎月の私の神楽坂コースです。

そんな街の中に、ふと目に止まった看板。

「今日、あなたは空を見上げましたか?」

なんだかはっとして、空を見ました。

鼻の奥がつーんとする様に、空は青くて、小さな感動を

味わいました。

「もし、見上げていないとすれば、あなたは頑張り過ぎです」

と、言葉が添えてありました。

頑張る。。。頑張る。。。頑張る。。。

そう、いつも頑張っている。

真面目な性分ゆえ、いつも頑張ってしまいます。

肩の力を抜くことを覚えたいです。

皆さんも、空を見上げていますか?

頑張りすぎていませんか?

「頑張れ!」ではなくて、

「頑張ってるね」と声をかけてあげることが

青い空と同じ様に、人を温かくしてくれますね。

さて、今から日本経営品質賞のDVDで勉強です。

(あ。。。。また頑張り過ぎ。。。)

|

« TV「プロフェッショナル」 11月27日 | トップページ | 早稲田大学の片隅で  12月3日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518340/43289601

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂の街 12月1日:

« TV「プロフェッショナル」 11月27日 | トップページ | 早稲田大学の片隅で  12月3日 »