« アクセスランキング  12月5日 | トップページ | 後楽園遊園地 12月12日 »

あきらめないということ  12月9日

これは、自慢話ではありません。

私がひそかに頑張っていることです。

今日はそのお話をします。

私の住まいは仕事場も兼ねた東京の高層マンション

1室です。

たくさんの人が住んでいます。

私はこのマンションに9か月住んでいるのですが、

住人同士が挨拶を交わさないことが私はどうしても

気になっています。

「おはようございます」

「こんにちは」

「こんばんは」

私はいつも、どの人にも声をかけます。

でも、ほとんどの場合、

「・・・・・」

返事がないのです。

正直のところ寂しいです。

東京の、無関心な冷たい風がひゅうっと吹く

ような気持ちがします。

それでも私は9か月、声をかけ続けています。

家族からも「ママ、もう止めたら?ろくろく返事は

返ってこないじゃない」と言われています。

それでも私は

「ママはご挨拶を続けます。」

と言って続けています。

私はあきらめません。

ビルのお掃除をして下さる業者の方々にも私は

必ず声をかけます。

「こんにちは。いつもお世話になります。」と

私は頭を下げます。

すると、お掃除の方々は

「こんにちは。いってらっしゃいませ」

と、丁寧に声を返して下さいます。

それなのに、住人同士の挨拶が無いのです。

寂しく殺伐とした風景だと思うので、

あきらめずに毎日毎日続けています。

ところが最近、嬉しい変化が起こりました。

3割の人が返事を返してくれるようになったのです。

「こんにちは」

「こんにちは」

たったそれだけのことです。

でも、私には「それほど大きな」ことです。

返事をする人が1割にも満たなかったのに、3割に

なったのです。

あきらめずに続けると、「変えられる」ということ

です。

私は決してあきらめません。

「あきらめなければ叶う」ということです。

『あきらめないと決める』

きっと実ると信じて、ひとつひとつ心をこめていく。

たったそれだけの小さな事も、毎日続ければ必ず力と

なります。

まさに継続は力なりです。

そして、挨拶は人間関係の基本です。

|

« アクセスランキング  12月5日 | トップページ | 後楽園遊園地 12月12日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518340/43370046

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめないということ  12月9日:

« アクセスランキング  12月5日 | トップページ | 後楽園遊園地 12月12日 »