« 長崎の天ぷら割烹「のだ」さん 12月16日 | トップページ | 品格について考える  12月20日 »

社員研修を終えて 12月17日

J0406891 社員研修を終えて、今夜飛行機に乗って帰ってきました。

今日は3回の研修の最後の日で、

皆さんとはお別れです。

私はいつも研修の最後の日は、

その人達の成長がとても嬉しく、微笑ましく、

涙が出そうになります。

溢れる様な想いでいっぱいになります。

最後に感想文を書いてもらったのですが、

たくさんの学びと気づきと自信を得てくれた感想が

並んでいました。

そして・・・

その感想と共に、私に送る言葉がたくさん書いてありました。

「今までの人生でいろんな研修を受けてきましたが、

大坪先生の研修が一番自分を見直すことが出来ました。

今回でもう終わりかと思うとさみしいです。来年も研修が

ないかなぁ」

「いつもニコニコしている先生が大好きです」

「先生に出会えてよかったです」

「もう会えないのかもと考えるとさみしいです」

「先生は一人一人の良いところをいっぱい言ってくださいました」

「先生に良いことがたくさんありますように」

どの感想文にもそれらの言葉が並んでいたのです。

・・・・・・・・・・涙、涙、涙、感涙・・・・・・

「先生、先生」と甘えてくれるその素直さ、

帰る私に何度も手を振ってくれる顔、顔、顔。

家に着いて、その感想文を読みながら、

「人生こんなに嬉しいことがあるのか」と、

胸がいっぱいになりました。

人の成長に立ち会える喜びを得ているだけでなく、

そんな感動まで頂いて、

本当に幸せな気持ちです。

みんな、本当にありがとう。

元気で頑張ってね。

ずっと、ずっと応援しているからね。

|

« 長崎の天ぷら割烹「のだ」さん 12月16日 | トップページ | 品格について考える  12月20日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518340/43450463

この記事へのトラックバック一覧です: 社員研修を終えて 12月17日:

« 長崎の天ぷら割烹「のだ」さん 12月16日 | トップページ | 品格について考える  12月20日 »