« 日経産業新聞記事の抜粋より  10月19日 | トップページ | コーチングプレナー協議会  11月9日 »

テレビ「プロフェッショナル」を見て 11月3日

Communication hint

ちょっと苦しい時、鏡を見て微笑む

すごく苦しい時、鏡を見て大笑いする

   表情は、意識を作ります。

*****************************************

先日、脳科学者の茂木健一郎さんのテレビ番組で、

『苦しい時もあえて笑う』

という実験がありました。

口の口角を上げて、無理をしてでも笑うと、

人の脳は、

「ポジティブに活性化される」ことが

実証されました。

その番組を見てから、

私は事あるごとに

「口角を上げよう!」と

意識しています。

口角を上げる。。。

確かに意識すると、

その瞬間、脳がぴぴぴっっと

ポジティブに動いて、

気が晴れやかになります。

強面(こわもて)の顔は、

チャーミングではありません。

ぜひお試しくださいね(^.^)

コーチングを始めた頃、

私は顔が全部うつる大きな鏡を

電話の横に置いて常に笑顔をチェックしていました。

最近は外してしまっていたのですが、

【行動】手鏡を常に手近に置くことにします。

|

« 日経産業新聞記事の抜粋より  10月19日 | トップページ | コーチングプレナー協議会  11月9日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518340/43205831

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ「プロフェッショナル」を見て 11月3日:

« 日経産業新聞記事の抜粋より  10月19日 | トップページ | コーチングプレナー協議会  11月9日 »