« 女性社員研修  茶道  11月21日 | トップページ | TV「プロフェッショナル」 11月27日 »

茂木健一郎さんと椎名誠さんの対談&ビジネスコーチング部会  11月24日

先日、脳科学者の茂木健一郎さんと作家の椎名誠さんの

対談に行ってきました。

「愛と情熱の脳科学」というタイトルで、

お二人がどんな風に愛を語るのか楽しみでした。

椎名さんが照れ屋さんでいらして、ちょっと残念ながら、

ほとんどタイトルのお話はなく、他のお話が多かったのですが、

「恋は、生きる希望」

というフレーズがとても心に響きました。

まさしくそうだと思います。恋するとは、明日を生きる希望です。

また、椎名さんの、アジアにおける大変ブラックな重いお話が

胸に突き刺さりました。

私は、ささやかながら、アフリカのjaneちゃんへの支援を

続けているのですが、大それたことはできないけれど、

自分にできることをほんの少しでも。。。。と思っています。

さて、昨日は神奈川ビジネスコーチング部会に参加。

大変勉強になりました。

自分の苦手な部分を浮き彫りにされた感じで、

やはり苦手な部分こそ学んで強めていきたいと

思いました。

自分と相手を信じること。

思いやりをもつこと。

私が大切にしたいと思っているその軸が、

幹太く私の中に息づいた時でもありました。

|

« 女性社員研修  茶道  11月21日 | トップページ | TV「プロフェッショナル」 11月27日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518340/43215492

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木健一郎さんと椎名誠さんの対談&ビジネスコーチング部会  11月24日:

« 女性社員研修  茶道  11月21日 | トップページ | TV「プロフェッショナル」 11月27日 »