« 「居場所」と「その人らしさ」  11月10日 | トップページ | 茂木健一郎さんと椎名誠さんの対談&ビジネスコーチング部会  11月24日 »

女性社員研修  茶道  11月21日

女性社員研修の茶道体験講習を行ってきました。

どの顔も、最初は緊張していましたが、

ひととおりのお作法を習い、

お菓子を口にして、お友達がたてたお茶を頂く頃には

とても和やかで穏やかな時間が流れていました。

茶道体験を取り入れているのは、

おもてなしの心、おもいやりの心を、

茶道を通して感じて頂けたらと思い行っています。

いつも、3時間の研修が終わった時には、

皆さんの顔はたいそう輝いています。

それは、穏やかで凛とした時間を共有できたこと、

新しい事を学び、達成感があること、

やり終えた自信がついたこと

など、人それぞれの想いが、晴れやかな笑顔に

繋がっているのでしょう。

それにしても、人は同じ場所で

同じものを食すと、なんとうちとけるのでしょうか。

コミュニケーション・・・

ともすれば人間関係とは難しいことでもあるのですが

ほんのささやかな時間の共有と、

思いやりあった心の通わせ方で、

コミュニケーションは通い合い、

美しい人生になる・・・

そうは思いませんか?

|

« 「居場所」と「その人らしさ」  11月10日 | トップページ | 茂木健一郎さんと椎名誠さんの対談&ビジネスコーチング部会  11月24日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518340/43205788

この記事へのトラックバック一覧です: 女性社員研修  茶道  11月21日:

« 「居場所」と「その人らしさ」  11月10日 | トップページ | 茂木健一郎さんと椎名誠さんの対談&ビジネスコーチング部会  11月24日 »