« コーチングプレナー協議会  11月9日 | トップページ | 女性社員研修  茶道  11月21日 »

「居場所」と「その人らしさ」  11月10日

**********************************************

communication hint

 

     「おかえりなさい」

**********************************************

会社の中で、「いってらっしゃい」という言葉は

良く使われます。

大変結構なことだと思います。

でも、「おかえりなさい」はよく使われている

でしょうか?

お家に帰って、ご家族から「おかえりなさい」と

声をかけられる。

自分の巣に、自分の場所に帰ってきたという

安らぎが心に生まれて、私達はその声にホッとします。

「おかえなさい」という言葉は、

ここに「あなたの居場所がありますよ」という

メッセージでもあるわけです。

「おかえりなさい」

会社でも使って、広めていきませんか?

******************************************

先日、たくさんの方の前で、あるプレゼンを

やってきました。

かなりドキドキしながらのプレゼンだったのですが、

私らしくは出来たかな。。。と思いました。

そして、たくさんの方から褒めて頂きました。

大変嬉しく思いました。

内容よりも、「私らしさ」を褒めて頂けたことが

嬉しかったのです。

自分らしくあること。。。

その人らしくあること。。。

人は、その人らしく生きていけることが

何より幸せなことです。

そして、

その人らしさを認めてもらえる、褒めてもらえる

ということは本当に嬉しいことです。

私は、もっと、やる気が湧いてきました。

どうぞ、皆様も、周りの人の、その人らしさを、

声に出して褒めてあげてください。

声に出さなければ、相手には伝わりません。

それが、相手のモチベーションを上げる最大の方法です。

さぁ、今日、あなたは周りの人を何回

褒めることが出来ますか?

|

« コーチングプレナー協議会  11月9日 | トップページ | 女性社員研修  茶道  11月21日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518340/43069418

この記事へのトラックバック一覧です: 「居場所」と「その人らしさ」  11月10日:

« コーチングプレナー協議会  11月9日 | トップページ | 女性社員研修  茶道  11月21日 »