« 高層ビルに囲まれて  6月11日 | トップページ | 2日間で得たもの  6月16日 »

人が変わる瞬間 6月14日

次の女性社員研修に向けて、仕込みの日です。

今度は「タイプ分け」をやります。
確かに、たった4つに人が分類されるとは言えないけれど、
心理学的・統計学的見地から、
実によく出来た考え方だと私は思っています。

ただし、思い込みは外さなければいけません。
タイプ分けを知って、彼女らが今回はどのように化けるのか、
活き活きとした顔が見えるようです。
楽しんで研修をしてこようと思っています。

研修もそうですが、
コーチングセッションでも、
いつも「人が変わる瞬間」を
私はとても感慨深く感じています。

こちらの質問に
「あ。。。」
「ほう。。。。」
「なるほど。。。。」
と、クライアントが答えるその間合いに、気づきが起こっている…。

その間合い。

妙に照れが入ったり、
きりっと引き締まったり、、
初めての事に出会ったようであったり、
ぐーんと前向きにポジティブになったり。

人が変わる瞬間。

この瞬間が私は大好きです。
この瞬間、貢献できた喜びに、
コーチとして胸が躍るのです。

|

« 高層ビルに囲まれて  6月11日 | トップページ | 2日間で得たもの  6月16日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高層ビルに囲まれて  6月11日 | トップページ | 2日間で得たもの  6月16日 »